みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


緊急事態宣言が発令され、事態がかなり変わってきました。


僕たちの日常生活も大きく変わりつつあります。


仕事が無くなる人、そしてお金が無くなる人、果ては倒産する企業も沢山増えてくると思います。



中でも飲食、観光業界を中心にどんどん厳しい状況になっていくと予想されます。



アメリカでは失業保険の申請がここ3週間で1600万件を超えたそうです。


世界恐慌も間近かもしれません...


リーマンショックの失業率を軽くぶち抜いてます。


安倍ちゃんが戦後最大の危機と言っているのも頷けるレベルです。


というか色々新型コロナウイルスに対する対応が日本は甘すぎではと思います。



まあ政府が支持すると補償をしなくてはならなくなるのでしないのでしょう...


どこまでも金が第1なんだなぁ。


とまぁ愚痴はここまでにしといて、先日仕事帰りに赤羽の街を歩いたんですが



あの赤羽がシャッター街になってました。


新型コロナウイルスによる外出自粛によりお客さんもいないのですが、さらに都や県の飲食店への営業自粛要請が出たのもデカいでしょう。


飲み屋は営業が8時までとなっているみたいですね。


飲み屋で8時までってすでに仕事帰りの人はほぼ間に合わないですね、満足に飲めないです。



ということは、仕事帰りは飲みにいかずに大人しく帰れという政府からの暗黙の了解と言ったところでしょう。



飲み屋って大体夜からやってるイメージなんですが、これだと1日の営業時間が3時間とか2時間とかになってしまいますね...


お店を持っている人達は本当に大変そうです、人生単位で見ても相当の危機なのではないでしょうか。



ほんの3ヶ月前までは日本でもごく普通の日常が繰り返されていたのですが、たった1つのウイルスにこうも激変してしまうとは驚きです...



現代の医療を持ってしても相手がウイルスだとどうしようもないんですね。


ぶっちゃけ特効薬が流通しない限り新型コロナの猛威って止まらないと思うんです。



となると最低でも1年以上はかかります。



1年もこの状態だと間違いなく個人営業の飲食店は持たないでしょう。



バタバタと倒産するお店が激増していくと思われます。


政府がある程度お金を出したり、無金利の融資が受けられるとか言っていますが所詮は融資、借金です。



借金をしてまで店を存続させるか、それはお店の人にしか分かりませんがかなり厳しい選択でしょう。


そもそも今では外出自粛レベルですが、今後ロックダウンの可能性もゼロではありません。



そうなると最早客足はゼロです。


高い家賃を延々と収入がゼロの状態で払い続ける地獄のような状態になるわけです。


考えただけで地獄です...


こういう時個人事業主って本当に大変だなと思いました。


知り合いの飲み屋の店長と先日会話したんですが、店を畳むと言っていました。


早めの損切りをするとのことです。


一方、ニュースを見ていると意地でも営業を続けている飲み屋もあるみたいです。



生活できなくなるから営業を続けるしかないとコメントしていました。


おっしゃる通り。


政府からの給付金交付もいつになるか分かりませんしね。


それに十分な額も給付されるとも思えません。


お店を存続させて生きていくには営業を続けていくしかないでしょう。



でも営業を続けていくにしても、赤羽の飲み屋街も本当に人がいませんでした。


営業している店内を外から見てみても客がゼロの店もザラでした。



これなら営業するだけ人件費で損するだろうなぁとか考えながら歩いてました。



3ヶ月前まではみんなこんな事になるとは思ってなかったですよね、僕も全く想像すらしていなかったです。



まさに悪夢のような状態です。



大型商業施設すらどんどん営業自粛されていて、仕事がない人も激増しています。


今後色んな企業が倒産し、未曾有の雇用不況が到来すると思います。


失業者の数もとんでもないことになりそう、リーマンショックなんて目じゃないレベルで。


今後の就活生とか本当にかわいそうだなあと思ったり。氷河期世代の再来になりそう...



令和になってから本当に明るいニュースないですよね、本当に令和って呪われてるんじゃないかってぐらい。


今後不確かな世の中ですが、みなさん頑張って生きましょう...














       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。