皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


前々から相手のご両親に結婚する話は何度かしていて、ついに昨日相手のご両親に嫁にくださいという話をしたら良いよという返事を貰いました。


これで嫁の名字は僕の名字になるわけです。



いやぁめでたい。



で、ここまでは良かったんです。



そしてひと呼吸置いてから相手の親父から一言。


「うちの土地に家を建てないか?頭金は出すよ。」


と言われました。



これには僕も驚き。



正直回答に困りました笑



いやまぁ相手の実家のすぐそばの土地なので、そこに家を建てたら子育てとかも楽かなぁとも思います。


一生賃貸っていうのもアレかなぁという気持ちもあります。



家を買う際に頭金も出してくれるとか言ってましたが、個人的にお金を出されるのは気が引けるので断りましたが絶対に出すよと相手方は意見を曲げませんでした。




今まで家が欲しいなぁとか漠然とは思ってましたが、ここに来て思わぬ提案に正直悩んでます。



土地自体も正直そこまで悪くありません。



池袋まで最寄駅から30分あれば着くような立地です。(駅まで遠いですが...)




会社までも1時間30分もあればドアドアで到着できるような感じです。



悪い話ではありません。



悪い話ではないのですが...


考えられるデメリットもあります。



それは、相手方との親戚付き合いとかがかなり濃厚になるということです。



人付き合いというか親戚付き合いが悪いことに定評がある僕です。


正直、かなり面倒くさいです。



イベントがある毎に駆り出されるとなるとかなり嫌なんですよね...



相手の父方の方もかなり地域的に顔が広いらしく、何か役員っぽいのもやってる雰囲気です。


たまに地区のイベントに参加して飲み会とかもやってるみたいです。



これらのイベントが大嫌いな僕からしたら戦々恐々です。


断ることもできないので、毎回参加となったらストレスで死んでしまいそう(^o^)



個人的にはそれがネックかなぁと感じています。



相手のご両親はとても良い方で、顔を合わせるのは苦痛じゃないんですが...



これらのメリットデメリットを比べてみた結果、ぶっちゃけメリットの方が遥かにでかいとは個人的には思います。



金銭的に見てもこれからを想像しても色々とメリットの方がでかい気もします。



正直断る理由もあまり無い気もするんですが、問題はまだあります。



僕の親父が、将来的に僕の実家への帰還を望んでいることです。


僕の実家は現在築20年といったところで、兄弟全て実家から出ております。



兄は婿に行ってしまいましたし、姉は結婚できません。



なので僕が将来的に実家に帰って家に住んでほしいと親が思っているみたいです。



僕の実家から職場までの通勤時間を考えるととても現実的ではありません。


ぶっちゃけ今の会社を辞めない限り実家に戻るのは難しいです。



ちなみに実家の方はど田舎なので就職先を見つけるのも難しいでしょう。



なので僕の親の意向を汲み取るのはぶっちゃけ嫌です。


今の会社を辞める気はありませんし、もし辞めたとしても仕事のない実家には戻れないと思います。



年金暮らしになったら有りかなぁとは思いますが、家を買ってしまったらもう戻ることも出来なくなります。


またかなり面倒くさい状況ではありますね。



持ち家を持ったとして、1番考えられる現実的なデメリットが他にもありました。


修繕費や税金です。


20年もすれば家はそこら中ダメになってくると思います。


さらに毎年の固定資産税もあります。


これらも考えると家を建てるという行為に二の足を踏んでしまうわけです。



実際、持ち家か賃貸かの論争って古来から続いてます。


未だに結論が出ない論争でもあります。



色々インターネットで検索してみた限りでは賃貸派が有利か?という気もしましたが。



持ち家を持つということに対するリスクというものもあるわけで、災害等もそれに当たります。



実際台風の被害で千葉県の勝浦市に仕事で行きましたが、新築の家が見るも無残な姿になっていました。


屋根が吹き飛び中はズタボロ、まるで廃墟のようでした。


聞いた話では築1年と言っていました。


持ち家を持つということは災害リスクにも充分に備えなければなりません。


災害保険とかまた高そうですよね...


賃貸だと家賃しか所詮かかりませんが、持ち家だと他にも様々な事にお金がかかります。


毎月のローン返済だけではないということですね。



毎月のローン返済額と賃貸の家賃を比べるだけではとても比較にならないというわけです。



不動産屋は言葉巧みにこの2つを比較して購入させるわけですね、デメリットを言わないのは営業ならではと言ったところか。



この文書を書いているうちに家を買おうという思いも大分薄れてきました\(^o^)/笑


夢のマイホームは理想ではありますが実際にはリスクそのものでもある、というわけです。


安易に引っ越しもできませんしね。



でも、提供してくれる土地は郊外のとても静かなところでそこに惹かれる部分もあります。


土地も広いので、車やバイクを気兼ねなくイジれますしね。


周りの人の目もあまり気にする必要もないです。


ここが個人的に1番魅力的な点かなと思ってます。

 

考えれば考えるほど泥沼にハマっていきそうなこの議題ですが、決心するなら早い方がいいかなとも思います。



さて、どうしようか...










       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。