皆さんこんにちは、鬱ダメリーマンのアベです。


毎日毎日労働地獄、日々苦行に耐えながら現世に貢献しております。


突然ですか、皆さんは仕事を辞めたいと思ったことはありますか?


僕はほぼ毎日思ってます。


労働なんてクソ喰らえの精神で働いております。


ぶっちゃけ誰しも1度はあると思います。


今回は、会社を辞める理由(本音)ランキングを見ながら僕の感想を込めて書いていこうと思います。


ちなみにこの会社を辞める理由(本音)ランキングですが、ソースはリクナビNEXTとなっております。


それでは早速トップ5から行ってみましょう。



fukidashi_taisyoku_man

●5位

仕事内容が面白くなかった


面白くない仕事を毎日やるのは苦行ですよね。

でも、ぶっちゃけ楽な仕事内容ならつまらなくてもいいかなって思っちゃいます。(ダメリーマン)


仕事がクソつまないのに忙しかったりしたら話は変わってきますがね。


仕事に面白さを求めるのは求めすぎなんじゃないかなとか個人的には思ってしまう今日この頃。



business_taisyoku_todoke

●4位


給与が低かった

これはわかります。

仕事はお金を貰う為にするものなので、その労働の対価が低いとなるとやる気もしませんよね。


僕の会社も給料低いのでこれに当てはまります。


より良い待遇を求めて転職する為の理由なので、この退職理由は前向きな退職理由なのではないでしょうか。


地獄の沙汰も金次第、お金はとても大事です。


給料上げろ!給料上げろ!

僕たちは奴隷じゃないんだ!人間なんだぞ!って社長様に懇願したら給料上げてくれるかな?(無理)



images (4)


●3位


同僚・先輩・後輩と上手くいかなかった


要は人間関係ですね。


人間関係というのは個人的に1番大事な部分だと思ってます。



どれだけ給料高くても、休みが多くても人間関係が最悪な部署では働いていける自信がありません。


陰湿なイジメとか派閥とかがあったりしたらもう最悪で、毎日が地獄そのものになります。


思いっきり経験があるので、この退職理由はよく分かります。



人間関係最悪だとスパッと辞めたいところ。


それか心を無にするしかないですね。




job_taisyoku_daikou_man


●2位

労働時間・環境が不満だった


これ、オブラートに包んで書いてありますが、要は残業地獄かつ残業代が満足に払われてないってことだと思います。


サービス残業という言葉が日本には横行していますが、このサービス残業というシステムは本当にクソです。



ただの無賃労働ですからね、労働基準法にモロ違反しています。



でも周りのみんながサービス残業を受け入れてる状況だと最早それが当たり前になってしまっていて声を上げられないでしょう。


同調圧力とはよく言ったもので、企業からすると体のいい奴隷です。


サービス残業を甘んじて受け入れている人も居ればおかしいと思い抜けだす人もいるということですね。



今後の働き方改革に期待と言ったところ。



サービス残業しなきゃ会社潰れちまうよ!
というと会社もあると思いますが、最早会社として正常に成り立ってないので潰れてください、どうぞ。



taisyoku_hanataba_young_woman


●1位

上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった


これ多分あれですね、パワハラとかモラハラのことじゃないでしょうか。


後はワンマン経営とかそんな感じだと思います。



仕事の仕方が気に入らなかったって割と意味不明な理由で、辞める理由1位ってことはないと思います。



この理由の中にはおそらく上司との人間関係も入っていると思います。


こう見ると、やはり人間関係が上手くいっていないのが辞める原因で最も多いみたいですね。



僕の会社もクソパワハラ上司とモラハラ野郎がいるので、気持ちはよく分かります。


コイツラのせいで僕も会社に行きたくないてます。まぁ嫌いすぎて無視してますが...



色々コンプライアンスが厳しくなってきた昨今ですが、パワハラモラハラセクハラ等の各種ハラスメントはまだまだ横行しています。


在宅ワークしてる人達って本当に勝ち組だなぁと思います、本当に羨ましい限りです。


そもそも会社に出社することがかなりのストレスなんですよね。


働いてるだけで偉いです、無理しない程度に皆さんも頑張りましょう。



それでは、また。

       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。