みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


突然ですがみなさんの生きがいってなんですか?


僕はこれが生きがいで仕事頑張っているぞ!


というものがありません。



要は惰性で嫌な仕事に耐えて惰性で生きている感じです。死にたくないから生きているという感じです。


趣味というものは多々ありますが、どれも絶対的なものではありません。


ゲームお酒旅行キャンプツーリング。


どれも僕の好きな趣味なのですが、生きがいかと言われればそこまででもありません。



よくブログとかで、これの為なら仕事頑張れるとか、生きがいはこれだ!という記事を見ると羨ましくあります。



趣味を生きがいにまで昇華させるほどの熱量とのめり込みを僕は持っていません。


周りからどう思われようがのめり込めるって才能だも思います、すごく羨ましいです。


たまにどハマリするぐらい面白いゲームをプレイするとクリアするまでのめり込みますが似たような感覚なのだと思います。



さて、本題に入りますが人間の生きがいとはなんぞやという話です。


生きがいとは...


生き甲斐とは、「生きることの喜び・張り合い」「生きる価値」を意味する日本語の語彙
wikipedia参照


みたいです。


生きることの喜び・張り合い・生きる価値


ううむ...僕の趣味に張り合いはないのでそれが原因なのかなとも思いました。


だけど考えた結果


生きることの喜び・張り合い・生きる価値って要は...


承認欲求を満たすことじゃね?


って思いました。


どういうことかと言うと、人間は承認欲求というものが満たされないと自分の価値を認識することができません。


承認欲求を満たすということは自分自身の存在価値の証明とも言えるのではないでしょうか。


ではこれを僕に当てはめてみましょう。



人生で最も大きな時間を過ごすことになると思われるのが仕事です。


この僕の大嫌いな仕事ですが、仕事ができることによって承認欲求が非常に満たされることが確認されています。


初めに言っておきますが僕は仕事が出来なくて干されている側の人間です。


周りの仕事ができる人間を見ていると、みんなから信頼されて自分の意見も通り、とてもイキイキと仕事に励んでいます。



これってとても承認欲求が満たされている状態です。会社に必要とされていて人に頼りにされています。


こういう仕事が出来て上手くいっている人は大体口を揃えて言います。


仕事が楽しい

とね。



仕事が充実して承認欲求が満たされている人はプライベートも充実してるのが多い印象です。


自分に自信があってイキイキしてます。


色んな事にもチャレンジし、生命力に溢れています。


ううむ、羨ましい限り。



というわけで、

承認欲求が満たされる=生きがい


なのではないかと最近気がついてきました。



人から必要とされる、人から認められるのってかなり大事なんだなぁとかボーッと一人で酒を飲んでる時に思いました。


かと言って仕事ができるようにはなれないので(諦めてる)、他に生きがい(承認欲求)を求めようとしましたが特にありませんでした(^o^)笑
 


Twitterとかでいいねをいっぱい貰うと承認欲求が満たされるみたいです。


自分の写真とか乗っけていいねされるのは至上の快感だとか。


オーガズムに達するレベルとさえ言われているとかいないとか...



さて承認欲求というものはとても大事であることが分かりましたが、いかんせん僕の周りでこの承認欲求を満たせるものは存在しません。


このブログもそうですが、最近始めてみたYou Tubeのゲーム実況も全く人が来ません笑



ブログとかYou Tubeで人がいっぱい見に来るようになったら承認欲求は多少満たされるんだろうなぁとか思ったりもします。


しかし一向に増える気配を見せません、ああ無情。


話は変わりますが、結婚して子供が出来たらその子供が生きがいとなるのとが多いようです。


それは子供の親としての責任もさることながら、子供から必要とされているのが大きいのではないでしょうか。


これも承認欲求が満たされるという行為に該当するのではないでしょうか。


この記事で僕が何を言いたかったのかというと、承認欲求満たされてぇ...


ということでした、以上何の生産性もない僕の独り言でした。さようなら


       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。