みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。


今回はPSvitaの蒼き翼のシュヴァリエをクリアしたので、感想を書いていこうと思います。


まずこの蒼き翼のシュヴァリエを評価するにあたって最大限に褒めるべき点は



製造中止したPSvitaで発売してくれた事です。

PSvitaが製造中止してしばらく立ちましたが、2019年7月25日にこの蒼き翼のシュヴァリエは発売されました。


驚きましたね、まだvitaちゃんは死んでなかったんや...

と感動すら覚えました。


いやまぁ今は完全に死んでるんですけどね...


こんな感じでvita大好きな僕が久々にエクスペリエンスが発売したダンジョンRPGでもやるかぁ!というノリでプレイしました。



結論から書きます。


初見なら確実に面白いです。


どういうことかというと、この蒼き翼のシュヴァリエですが、PSPで発売されていた円卓の騎士というゲームのグラフィックが変わっただけのゲームらしいです。



円卓の騎士のストーリーとかキャラはそのままでキャラグラフィックとかが変わっただけのゲームみたいです。



幸い僕は円卓の騎士をプレイしていなかったのでとても楽しくこのゲームをプレイしてクリアすることができました。



なので円卓の騎士プレイ済みの方はご注意くださいませ。


プラスαとして、このゲームには剣の街の異邦人というタイトルも入ってます。


丸々2本分のゲームが入っているわけですね、お得です。


こちらはまだ未プレイなのでレビューは控えます。


蒼き翼のシュヴァリエの感想に戻りますが、このゲームストーリーは超王道のファンタジーものです。


これだけ王道だと安心するレベルです。


魔王に世界を支配された暗黒の世界を光の騎士である主人公と生徒が魔王をぶっ倒して開放していく物語です。


超王道ですよね。


個人的に分かりやすいストーリーは大好きで熱い展開もあり満足でした。



お次はキャラとグラフィックです。



images (1)
resize_image


この写真を見てわかるように、僕みたいな萌え豚にブッ刺さるキャラグラとなっております。

特に1枚目のマイ・セーリューちゃんが大のお気に入りです。


超絶可愛い上に特上のおっ○い。さらに猫耳属性ときてセクシー和服。


なんだこれ可愛すぎか?ありえんだろほんとにエクスペリエンスで萌えたの始めてだぞ今後もこの方向で開発してくださいお願いします。


他のキャラ(生徒)も魅力的で大好きです。


アル中美少女もいるので必見。

images (3)

余談ですが、こちらが円卓の騎士のマイ・セーリューちゃんです。


時代の流れを感じますね。


お次はゲームシステム、戦闘について話します。


images (2)


戦闘画面はこんな感じですね。
画像は広いものです。


基本的にいつものダンジョンRPG系の戦闘です。


エクスペリエンス製のゲームを1度でもやったことある人ならすんなり入れるかと。


コマンドを選んでいって戦闘します。


戦闘は普通に面白いです、安定してます。



ゲームシステムなんですが、生徒と呼ばれるキャラ達と面談をしたりして親睦(絆)を深めていきます。



絆を深めるほどパーティーは強くなっていくというシステムです。


これが中々良いシステムで、キャラゲー感を感じました。


好きなキャラが出来たならとても楽しいシステムだと思います。


僕はお気に入りのマイちゃんがいたのでとても楽しくプレイできました。

マイちゃん可愛いよマイちゃん。


一部調合とかダル目のシステムはありますがそこはご愛嬌と言ったところか。アイテムの詳細が分かりにくかったりします、この料理は元がなんだろうとか。

トラップポイントで割と困りました。



そこはやっていけば理解が深まるので何とかなりました。


現在はストーリーをクリアした段階で、裏面はまだやっていないので裏面クリアしたらまた改めてレビュー書いていこうと思います。



久々にダンジョンRPGやりたいなぁとか思ってる人にオススメできるゲームです。


剣の街の異邦人も入ってるのでボリュームありますしね。


個人的に楽しいゲームでした。
       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。