みなさんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

今日はワープア(僕)の厳しい現実と愚痴を書いていきます。生産性はいつも通りありませんのでご安心ください。


突然なんですが皆様は毎月の給料を少なからず貯金に回せてますか?


僕は全くと言っていいほど貯金に回せていません。

ちなみに僕は贅沢はあまりしないです。


昼食は弁当を持参してます。


それでも毎月支出がマイナスなレベルです。


ちょっと前までは老後に2000万円の貯金が必要と騒がれていました。


現状でも毎月の支出がほぼマイナスなのに2000万円なんて不可能に近いんですよね。


これは医療費がかさむから政府から早くタヒねという隠れたメッセージなのでしょう。


現在、20代の約半数は貯金がないという調査結果が出ているみたいです。


そら安い月給でお金なんて貯められないです。


さらに遊びたい盛りなので余計に貯まらないでしょう。


僕の会社はボーナスが支給されるので、そのボーナス分のみ貯金に回せるって感じなので、これでボーナスが無かったらと考えたらゾッとします。



まぁそれも微々たるものなんですけどね...(^o^)



最近は結婚間近なので貯めるように頑張ってるんですが、同棲したことによって社員寮を出たので毎月の家賃がとんでもないことになっています。



以前の社員寮時代は毎月7000円ぐらいの家賃が、現在は75000円です。



嫁と折半なので僕は大体40000円出してます。


家賃たかが4万円出してるだけでも毎月赤字になってしまう現状、ヤバくないですか?


これで完全に1人暮らしだった場合、75000円をフルに払わなくてはなりません。


考えただけで頭がどうかしそうになります。


まぁだから20代の若者は貯金がないんだろうなぁと思います。


安月給の割に支出が多すぎるんですよね、家賃・光熱費・食費・税金・etc...


ぶっちゃけ贅沢せずに生活するだけでほぼ月の給料が吹き飛びます。


これでどう貯金しろと?


むしろ貯金出来ている人達の生活が気になります。


やはり給料高いのかなぁ。


ちなみに僕の手取りなんですが、先月は驚きの14万円でした。


信じられます?

都内勤務ですよ?


もはや生きる屍状態。


常に節制を求められる極限貧民状態となっております。


ちなみに今月の給料は手取りで18万円でしたが、これはフルで残業した結果です。


これ以上残業できないので、これ以上の給料は出ないことになります。



うーん絶望的。


余談ですが東京都内の平均年収は600万円超えだそうです...アホか。


どっかの高収入大企業様が平均年収を押し上げてるに決まってる(震え声)。



今更ですが、僕の毎月の生活にかかる金額をザッと計算してみます。



・家賃...4万円

・食費...4万円

・光熱費...1万円

・スマホ、ネット代...1万円



ほぼ確実な出費で毎月10万円前後

かかります。


残り4万円で他の全てをまかなうって無理ですね、冷静に。


まず遊びにはいけないレベルです。


手取りが18万円ぐらいだと遊びには多少行ける感じですね、その代わり貯金が全くできなくなります。


これで家賃75000円満額で払ってたら完全に破産一直線です。

毎月赤字確定ですね...


現状こんな感じなので、ボーナス分を貯金に回すことしかできません。



毎月、口座の残高が増えないって結構不安になって精神衛生上あまり良くないんですよね、個人的に。


なぜか落ち着かない気持ちになります。(小心者)


いわゆるダメリーマン(僕)のワーキングプアっぷりをつらつら書いていきましたが、書けば書くほど絶望的な気持ちになりました。



仕事ができなく会社にも居場所がないワープアですが今後もせこせこできるだけ頑張っていきたいと思います。



それでは、また。







にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
にほんブログ村
ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。
       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。