みなさんこんにちは、高校卒業してから2年間ぐらいニートとフリーターをしていて、現在は正社員で働いているアベです。 


今回は僕がアルバイトで生計をたてていたときと、現在の収入の差や、メリットデメリット等を話していこうと思います。



現在僕は世間一般で言う大企業に勤務しているのですが、もちろんメリットもありますし、デメリットもあります。




前提として、僕のフリーターの時のアルバイトはGEOでの店員の時の話になります。


コンビニのアルバイト等と変わらない感じの、シフト制の世間一般のアルバイトです。


それではどうぞ。






1.フリーターのメリット・デメリット


⬛フリーターのメリット

○まずフリーターのメリットと言えば、時間が自由に取れるということです。


この時間で夢に向かって研鑽するもよし、勉強するもよしです。


趣味にも没頭できますし、自分の好きなことに使える時間が段違いです。


基本的にシフト通りなので残業もないので、時間の融通が効きます。


自由の時間って素晴らしいですよね、正社員になり働いていると自由な時間の大切さに気づきます。

フリーターは自由でした。




○次に、怒られるかも知れませんが、フリーターのメリットとして責任が無いというとのがあります。

責任を持ってやってるよ!
という方もいると思うのですが、そういう責任ではありません。


有事の際の責任が取れるかどうか、判断ができる立場なのかどうかということです。


例えば、やらかした時やハードクレームの時はアルバイトでは手におえません。

必ず言われます、社員を出せと。


最終的に社員が有事の際の責任を負うことになるので、フリーターには責任が無いと言えます。


ただこの責任が無いということはメリットです。


何かあったときは社員に押し付けられますからね、僕は少なくともそうしていました。


もちろんできることはしてましたが、手に負えない時は社員さんにお願いしてました。


端的に言うと責任が無い仕事って楽なんですよね、何も考えなくていいので。

僕にとっては十分なメリットでした。    




○嫌な職場だったら別の職をすぐ見つけて移動できる


嫌な仕事や、嫌な人がいた場合にすぐに別の働き口を見つけ、移動することができます。

これによりストレスがない環境で働ける可能性が高いです。

正社員は気軽に転職することができないので、明らかな利点といえます。








⬛フリーターのデメリット



×不安定

フリーターは収入面でも雇用面でも不安定です。
正社員より間違いなく首を切られやすいです。





×職歴にならない

アルバイトは職歴に入ることはありません。

正社員の試験を受けるにしても、フリーターの期間は空白の期間と受け取られるわけです。




×世間体が悪い


フリーターという肩書きは世間体が悪いです。
職業に貴賤なしと言いますが、僕の経験談からも非常に世間体が悪かったです。




×将来が不安

フリーターは若いうちは働き手がありますが、歳を取るにつれて働き口がなくなります。 
雇う方も扱いづらくなるからです。

それ故に将来の雇用の不安と戦うことになります。
僕のフリーター時代はこれが一番の不安要素でした。











 

2.正社員のメリット・デメリット


⬛正社員のメリット


○雇用が安定している

首になりにくいという利点があります。
これにより将来への不安も比較的少なく働くことができます。

さらに給料も月給制により、安定した収入を得ることができます。




○ボーナスがある

月収の他、年に二回のボーナス支給があります。
詳細は後々記載あります。



○福利厚生の充実



この福利厚生の充実がでかいです。
退職金、有給休暇、年金や社会保険、住宅ローンや家賃手当等、様々な手厚い福利厚生を受けることができます。

これらにより、安定した生活を送れる確率が高くなります。

僕の会社の場合はこれらの他にも様々な福利厚生が充実しています。

有給休暇は年に20日全消化が義務づけられており、さらに夏期休暇や年末休暇もあります。
さらに完全週休2日制で、祝日も休みです。

仕事嫌いの僕には休みが多くて嬉しいです。  




⬛正社員のデメリット


×時間の融通がきかない

休みの融通や、時間な時間がフリーターに比べて圧倒的に取りにくいです。

端的に言うと拘束時間が長いです。

趣味に費やす時間や、転職活動の時間等も限られてきます。




×責任があり、ストレスも溜まりやすい


正社員には当然自分がやったことへの責任が付きまといます。


責任という言葉はあらゆる行動に付きまとうので知らないうちにストレスがメチャクチャ貯まります。

僕もストレスヤバいです。

使えない等の言葉を投げかけられながら働きますが、気軽に転職することができません。

気軽に転職できないのも正社員のデメリットでしょう。 





3.収入の差

僕をモデルにして、フリーターと正社員の収入の差を記載していきます。


ぼくのフリーターでGEOで働いていた時の時給が830円でした。



1日8時間働いたとして、830×8=6640円

月に20日働いたとして、6640×20=132000円

になります。


この132000円が月収となり、ここから各種税金等が引かれるわけです。


さらに、132000×12ヶ月=1593600円

1593600円が年収になります。


基本的にアルバイトは年収はさほど上がらないので、ここらが頭打ちになります。  



次に現在の僕の収入ですが、27歳のモデルになります。   


全ての手当てを入れて、大体年収450万円ぐらいです。

ボーナスの存在がとても大きいです。



この時点で年収に300万円程度の差があるので、収入面では圧倒的に現状の方が良いと言えます。










 

4.最後に

いかがでしたでしょうか?


今回はフリーターと正社員、どちらも経験した僕をモデルにしてまとめてみました。


僕的にはフリーターは将来が不安で焦りの感情が強かったです。


現在の正社員の方が安定して生活できるし、福利厚生も充実しているので、正社員の方が個人的には良いです。


夢や目指すべきものがある人が生活の為にやるならフリーターをオススメします。



僕みたいに若くて特段やりたいことがない人間であれば、一度正社員を目指してみてはいかがでしょうか?


それではみなさん、良い社会人ライフを



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマン
にほんブログ村
ランキングに登録しております、ポチってくれたら励みになります。
       
スポンサーリンク

    コメントする

    このブログにコメントするにはログインが必要です。