ダメリーマンのだらり旅

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      皆さんこんにちは、アベです。

      昨今は不景気が続き、依然として学生の就活は難航している状況です。

      高卒・専門卒・短大卒・大卒全ての学生が就活に四苦八苦していることでしょう。

      本人だけでなく、親としても子供の将来に関わることなので就活はとても大事なイベントですね。

      さて、不景気の現代ですが、それでも今も昔も就活で超有利なコスパ最強の学校があります。

      それは、工業高校と高等専門学校(高専)です。
      それでは何故就活でコスパ最強なのか?
      その理由を解説していこうと思います。








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      1.工業高校とは?高等専門学校とは?学費について

      まず、工業高校と高等専門学校について話していこうと思います。

      工業高校とは、普通教科の他にも、工業系の専門科目を学ぶことが出来る3年生の高校の事です。
      機械や電気、情報技術等の知識や技術を身に着けることが出来ます。

      高校や科によって学べる内容は様々で、機械系や建築系などがあります。


      高等専門学校(以下高専)とは、5年生の学校です。
      高校の3年間+2年間の教育課程があります。

      高専は、実験や実習を重視した早期の技術者教育を行う教育機関です。
      5年間の一貫教育を行うため、プロフェッショナルとなるための専門的な知識を習得することが出来ます。

      学歴は高等専門学校卒として、短大や専門と同じ扱いを受けることもあれば、会社によっては特別枠で短大や専門より優遇されていたりもします。

      工業高校、高専共に専門的な知識や技術を身に着ける場と言えます。

      ちなみ学費の話に少し触れますが、国公立では3年間工業高校・高専共に国公立の学費と同じで、
      高専4~5年では年間23.5万円です。

      なお、私立高専は年間授業料は約80万円と言われています。






      2.工業高校、高等専門学校の就職率と就職先

      工業高校、高専は就職を希望する学生に対して、非常に就職率が高いです。
      就職を希望すればほぼ100%と言っていい程内定が決まると言っても過言ではないレベルです。
      (もちろんある程度の成績と内申点は必要ですが)

      さらに、工業高校や高専の就職先って地元の中小企業も多いんですけど、
      大企業も多いです。

      トヨタやNTT、三菱電機、リコー、JR等々、誰もが知る大企業や知る人ぞ知る地元の優良中小企業で沢山の卒業生が働いています。


      普通の高校や専門学校では決して行くことが出来ない企業から求人募集が来るので、工業高校や高専は普通の学校に比べてホワイト企業にいける可能性が極めて高いと言えます。







      3.なぜ就職率が高いのか?理由解説

      工業高校と高専の就職率がなぜ高いのかという理由ですが、
      理由は簡単で、専門性が高く、他の学生に比べて高度な知識や技術を習得しているからです。

      それだけではなく、一番の理由は企業と学校の信頼関係です。
      言ってしまえばパイプですね。

      企業側にも数々の卒業生がOBとして働いていて、信頼性が築かれているわけです。
      なので、基本的に推薦という名の形だけの面接で就職できる事が多々あります

      要は学校が推薦してくれたからうちは採用するよ~
      と言った感じですね。

      工業高校や高専では高い専門スキルや資格はもちろんの事、企業とのパイプで高い就職率を誇っています。






      index

      4.就職だけを考えるなら工業高校・高専はコスパ最強レベル

      工業高校や高専は生産現場の技能職がほとんどです。
      大卒と違い、基本的に営業や総合職などには就きません。
      技術職の手に職タイプがほとんどです。

      もちろん大卒と比べると年収は違いますが、大卒の場合は大企業に入るの自体が競争率が高すぎてかなり難しいです

      しかし、工業高校や高専ならばある程度良い成績と内申を取っているだけで推薦という形で大企業に就職することが出来ます

      もちろん、工業高校より高専の方がより大企業にいける可能性がかなり高いです。
      というより高専卒は企業選び放題のより取り見取りと言っても過言ではないです。

      しかしながら、高専は偏差値が高かったり、卒業までかなり大変だったりするので少しハードルは高いかもしれません。

      工業高校は基本的に偏差値があまり高くないところが多いので、その高校で成績上位を取ることは難しくなく、大企業への推薦を手にすることのハードルはあまり高くないと思います。

      大学へ行かずに就職を考えてる!
      という人は工業高校・高専への進学はとても良い選択肢だと思います。

      一度だけの人生、進学は慎重に考えていきたいですね。









      皆さんこんにちは、エクバシリーズ大好きのアベです。

      エクバシリーズは無印から含めて約5万戦ぐらいしています。

      勝率は65%前後で強さで言うと上級者一歩手前と言ったところでしょうか。

      僕は現在クロブとマキオンをプレイしていますが、最近とても気になった事があります。

      それは、覚醒の吐き方についてです。

      ランクマでもプレマでも、覚醒を吐かない人がとても多いです。

      今回は、初心者〜中級者の方々へ覚醒の吐き方について持論を含めて話して行こうと思います。

      ちなみに今回はマキオンとクロブ共通の話になります。






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      1.覚醒はとりあえず溜まったら吐こう

      まず、初心者〜中級者の方々へ僕が声を大にして言いたい事は、覚醒はとりあえず溜まったら吐こうということです。

      なぜかと言うと、プレマやランクマをやっていても、覚醒を吐かずに腐らせている人が沢山いるからです。

      覚醒は一発逆転のチャンスでもあるので、まだ勿体ないから使えない!
      という心理が働くのは分かるのですが、初心者〜中級者のランク帯では無駄に抱えてるより、溜まったら何も考えずに覚醒を吐く方が間違いなく強いです。

      兎にも角にも覚醒は溜まったら吐く。これを意識しましょう。

      高コストの場合は溜まったら吐く。
      もし1落ち前に吐けなかった場合は復帰後すぐに吐く。そしてダメージをもらわないようにする。(2回目溜まらなくなるので)


      低コストの場合は落ちる前、ダメージを食らう前に吐く。

      これを徹底すれば間違いなく勝率は上がります。





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      2.覚醒落ちはなるべく避けよう

      1落ち前に覚醒が溜まるのは、体力が瀕死の状態になってからです。

      すると心理的にも覚醒落ちが脳裏をちらつき、覚醒を吐くのを躊躇してしまいます。

      勿論覚醒落ちは避けるべきですが、僕個人的には高コストの場合、覚醒を吐かずに落ちるより覚醒落ちしたほうがマシです。

      低コスト側で1落ち前に覚醒落ちすると、負け濃厚になりますので、低コスト側は覚醒落ちは絶対に避けましょう。

      低コスト側はダメージを与えるよりも体力調整に覚醒を使うべきです。

      色々書きましたが、覚醒落ちはしないことに越したことはないので、攻めてダメージを与えるより覚醒落ちをしないように立ち回るのが勝利へ近づく第一歩です。







      3.受け覚醒(フル)はNG

      絶対にやってはいけない覚醒は、受け覚醒(フル)です。

      受け覚醒(フル)は状況がよっぽど有利でない限り負け濃厚になります。

      1試合で一度しか覚醒が吐けなくなる可能性が高く、相手の覚醒回数に押しつぶされて負けてしまうからです。

      受け覚醒(フル)はそれだけで大量のゲージを消費するので、チャンスの時間もそれだけ短くなります。

      受け覚醒(フル)をさせると、それだけでアドバンテージを大幅に持ってかれますので、絶対にしないようにしましょう。

      マキオンではE覚醒、クロブではC覚醒というものがありますが、これは半覚でも受け身を取れるというものです。

      低コストにとって非常に強力な覚醒ですが、これらの覚醒も出来るだけ受け身覚醒はやめたほうが良いです。

      ダメージを食らう前に覚醒を吐く、これを徹底出来るようにしましょう。




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      4.覚醒は吐くだけで色んな恩恵があります

      最後に、覚醒は溜まったらすぐに吐く!
      と言った理由についてまとめて解説していきます。

      まず、覚醒をするだけでこれだけのメリットがあります。

      ①火力・機動力・防御力アップ
      (ワンチャン力強化、または逃げにも使える)

      ②ロックが集まる
      (相方負担が激減する)

      ③ラインを押し上げられる
      (相方と一緒に攻めれる)

      ④相手がヒヨる

      覚醒を吐くだけでざっとこれだけの恩恵があります。

      覚醒はダメージを与えるチャンスが増えるだけでなく、覚醒するだけで相方の負担を軽減し、相手をヒヨらせ、ラインを上げられる効果もあるのです。

      覚醒はメリットだらけというのがこれだけで分かります。

      結論的に、覚醒を多く吐けば吐くほど有利になります。

      初心者〜中級者帯は特にその傾向にあります。
      このランク帯の方は覚醒の吐き方を難しく考えず、とりあえず溜まったら使う!
      ぐらいで考えてみると良いと思います。

      覚醒は使うことに意義があるので、親の形見のように後生大事にずっと抱えておくのは絶対にやめましょう!




















      皆さんこんにちは、アベです。

      ゲーム実況者として大人気の加藤純一ことうんこちゃんですが、YouTubeとTwitchで結婚披露宴を配信しました。

      加藤純一は昔から結婚披露宴だけ人生で初スパチャを解禁すると公言していました。

      さて、では実際どのくらいのスパチャ額になったのか?

      披露宴の内容とゲスト等も交えて話して行こうと思います。


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      1.同接数

      YouTubeの同接数は最大46万人

      Twitchの同接数は最大11万人
      でした。

      加藤純一のYouTubeのチャンネル登録者数は108万人ですので、驚異的な数字と言えます。

      日本一注目された結婚式と言っても過言ではないですね。

      57万人に見られている披露宴とか冷静に考えてすごすぎますねw





      2.スパチャ総額

      加藤純一の人生最初で最後のスパチャ額(投げ銭)は、驚愕の1億9665万5141円です。

      この額はYouTubeのみですので、Twitch分を入れたら2億円超えは確実です。

      とんでも無いですね、1日で2億円です。
      狂ってます。

      加藤純一の信者衛門の本気が見れた瞬間でした。

      ちなみに、VTuberの年間のスパチャ額のランキングですが、以下になっています。


      IMG_20220312_175407


      何と、VTuberの年間スパチャ額を加藤純一は1日でトップに立ちました。
      ちなみに日本最高記録です。

      凄まじいですね。

      るしあ抜かれてて草ァ!







      3.ゲスト・参列者

      ゲストと参列者の紹介です。

      加藤純一結婚式の参列者は以下の通り通りです。

      IMG_20220312_175938


      YouTube界隈の有名人だらけで、死ぬほど豪華です。

      とんでも無いメンツが加藤純一の披露宴に参列していました。

      また、ビデオレターでは数々の著名人が祝福を送っており、何とダルビッシュ有やHIKAKINもビデオレターで祝福していました。

      他にも陣内智則等の芸人を始め、ニコニコ出身の配信者達も沢山のビデオレターを送っていました。

      これだけの人たちに祝福され、とても幸せだと思います。






      4.嫁の顔

      加藤純一の嫁の顔ですが、割と隠されていて目元だけが少し分かるような感じでした。

      マスクもしていたので、分かりにくいですが画像を載せておきます。

      com_xNWbJCI


      よくわからないですが、美人さんだと思います。

      声も非常に可愛らしく、気の強そうな1面も見せていました。

      浮気したら死ぬほど追い詰めるみたいな感じの発言していて笑いました。


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      うんこちゃんに因んだうんこウエディングケーキ入刀のシーンですが、嫁さんのスタイルの良さが分かりますね、非常にセクシーです。





      5.とても楽しい披露宴でした


      色んなゲストが祝福し、笑いあり涙ありの素晴らしい披露宴でした。

      加藤純一夫妻がこれからも幸せであることを祈ります。

      僕も人生初スパチャをしましたが、幸せな気持ちになりました。

      加藤純一最強!!





      皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

      毎日毎日会社勤めをしていると、ズル休みをしたくなる時ってありますよね?

      僕は過去に何度も何度も会社をズル休みしたことがあります。

      しかしながら今まで一度も指摘を受けたことはありません。

      そんなズル休み常連の僕が、ズル休みする為に使えるネタを話して行こうと思います。






      1.頭痛

      会社を突発でズル休みしたいとき、自身の体調不良で1番使える理由が頭痛です。

      頭痛は本人にしか分からない痛みであるため、上司も程度が分からず判断がしにくいです。

      そのため、頭が割れるように痛いので休みますと大げさに伝えましょう。

      頭が痛すぎて動けない事をアピールするのが良いです。

      これなら上司は例えウソだろと思っても出社を無理強いすることは出来ません。

      頭痛であれば基本的には1日安静にしていれば翌日は治りますので、翌日以降体調悪そうな演技をしなくていいのもデカいです。

      個人的に自分の体調が悪い言い訳1位は頭痛だと思っています。

      普段から頭痛持ちアピールをしているとなお良いです。





      2.家族の体調不良・病院に連れて行く

      自分の体調不良以外だと、最強の言い訳がこれです。

      一緒に住んでる家族の体調不良を言い訳にして、病院に連れて行く等と言って休みます。

      奥さんや子供がいればこの言い訳は最高に使えます。

      家族が体調不良で病院に連れて行くと言って断る上司はほぼいません。
      いたらその会社は辞めたほうがいいレベルです。

      家族の体調不良なので、自身は翌日にケロッとしてても大丈夫ですので気を使わずに翌日も出社できます。


      ただし、一人暮らしの場合はこの言い訳を使えないので要注意です。

      似たような言い訳で身内が亡くなった等がありますが、これはやめたほうが良いです。
      バレる可能性があるのでオススメしません。
      あまりにもリスキーな択です。



      3.腹痛or生理痛

      男性の場合は腹痛、女性の場合は生理痛という言い訳もオススメです。

      腹痛の場合、ゲリが止まらない等と言うと良いでしょう。どれだけ苦しいかを苦しそうな声で訴えかけましょう。

      生理痛の場合ですが、これもその人にしか分からない辛さのため上司からは指摘しづらいのが利点です。

      男性上司の場合はまず指摘出来ないので、割と最強レベルの言い訳です。

      これら腹痛等も、翌日になれば治ることが多い症状なので、後に尾を引かないのが利点です。





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      4.ズル休みするコツ・注意点

      最後に、ズル休みをするコツを話して行こうと思います。

      まず、ズル休みするには普段の勤務態度が良好な事が望ましいです。

      さらに、周囲とコミュニーケーションを取っておくとなお良いです。

      そうすることで、ズル休みだなと思われたとしても穏便に済む可能性が高いからです。

      普段から不真面目で嫌われていると、ズル休みしたときに間違いなくひんしゅくを買います。

      悪口を言われまくったり、最悪減給や降格処分になる可能性もあります。

      また、ズル休みする頻度は出来るだけ少なめにしましょう。

      月に一回は多いです。

      多くても2ヶ月に一度が限界でしょう。
      それ以上やると高確率でバレるか信用を失います。

      理想は3ヶ月に一度程度ですね。
      このぐらいなら然程影響は出ません。

      勿論繁忙期は避けます。
      ズル休みをする為にも普段から空気を読み、休みやすい日に休むと良いでしょう。










      皆さんこんにちは、アベです。

      PS5が品薄で買い替えられない今、僕の家では未だにPS4が現役で稼働しています。

      そこで困った事があります。

      本体より先にPS4の純正コントローラーの寿命が来てしまうということです。

      現に僕の使っていた寿命コントローラーが最近お亡くなりになり、新しく純正コントローラーを買いました。

      が、とても苦労しました。

      それでは今回は何故純正コントローラーが高いのか?

      定価で買う方法等を話して行こうと思います。








      1.PS4純正コントローラーの定価はいくら?

      PS4の純正コントローラーは、ソニーストアでの販売価格は新品で6578円です。

      新品6578円前後が定価だと思われます。

      しかしながら、Amazonでは一体いくらで新品の純正コントローラーが売っているでしょうか?見てみましょう。

      shopping

      どの色も11000円超えです。高すぎますね、異常な価格です。





      2.何故高騰して買えない?

      新品の純正コントローラー高騰して買えない理由ですが、理由は需要が供給を大幅に上回っているからです。

      PS4はもう発売してから随分立ちますし、本体より先にコントローラーが壊れてしまうユーザーが沢山います。

      現に僕もそうでした。

      ps5も品薄で買えないので本体ごと買い替えすることも出来ません。

      その結果、PS4コントローラーの需要は世界中で高まっています。

      さらに、転売屋も悪さをしています。
      転売屋はPS4の純正コントローラーを定価で買い占め、高値で転売しています。

      これらの理由から、需要と供給のバランスが明らかに崩れており、PS4純正コントローラーが高騰しているわけです。

      どの業界でも転売屋は害悪ですね...





      3.生産終了しているの?

      PS4コントローラーですが、2022年3月現在生産終了はしていません。
      しっかりと生産されています。

      品薄すぎて生産終了と思われがちですが、ご安心を。




      4.定価で買う方法

      定価で買う方法ですが、僕の場合はネットで販売しているAmazon等で入荷待ちをしました。

      店舗で買うのは実質不可能なので、僕はこの手段に出ました。

      定期的にAmazon等のネット通販サイトでは、PS4の新品純正コントローラーが入荷されるので、そのタイミングで予約して買いました。

      間違っても転売価格で買ってはいけません、転売屋が儲かるだけです。

      PS4純正コントローラーを新品で入手する為にはある程度の根気と運が必要となりますが、必ず入荷する時はあるので頑張りましょう。

      色んなネット通販サイトを巡回すると良いです。

      注意点ですが、Amazonマーケットプレイスのよくわからない店で買うのは絶対にやめましょう。パチもんが来る可能性が高いです。







      5.中華製コントローラーはやめとけ


      僕は、純正コントローラーが壊れた時に中華製のコントローラーを買ったのですが、使いものになりませんでした。

      3500円ぐらいの中華製コントローラーを買ったのですが、十字キーの反応が悪すぎるわ誤反応するわで正直ゴミでした。

      純正コントローラーは各種ボタンの感度、十字キーの感度、アナログスティックの感度も抜群で、マイクの音質とかもめちゃくちゃ良いです。

      中華製コントローラーは安物買いの銭失いになる可能性が高いので、出来れば純正コントローラーを使うことをオススメします。



      皆さんこんにちは、アベです。

      えー、本当に今更ではありますが、PS4版のソードアート・オンライン フェイタル・バレットをクリアしました。

      完全版ではなく、無印版をノーマルエンディングまでプレイしました。

      さてこのゲーム、世間一般のネットの評価は結構高いようですが、僕的にはクソゲーでした。

      本当につまらなかった。

      では、僕が本作を遊んだ感想と評価を私見を交えて話して行こうと思います。

      ちなみに僕はソードアート・オンラインはアニメシリーズを全て視聴しており、過去作のゲームも全てプレイ済です。





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      1.ストーリーがつまらない


      ぶっちゃけるんですけど、本作はストーリーがつまらなかったです。

      ノーマルエンディングやマルチエンディングがあるんですけど、一周目は僕はノーマルエンディングでした。

      エンディング自体は3つあるらしいのですが、僕がゴ見たエンディングはとてもモヤモヤしたものでした。

      序盤〜中盤、中盤〜終盤までストーリーは何となくで続き、シリアスなシーンは勿論あるのですが、紙芝居の為いまいち熱中出来ませんでした。

      総合的にストーリー自体面白くなかったです。

      トゥルーエンドの条件も死ぬほど面倒くさく、二週目をやる気にも起きなかったです。

      また、DLCを買わないと真のエンディングの続きが見れないとか書かれていたので余計にやる気を失いました。

      キャラゲーなのでしょうがないとは思いますが、アクションメインの話なのに紙芝居形式でストーリーが進むのは何か違和感があり、のめり込めませんでした。

      あと、日常的なサブイベントが沢山あるのですが、どれもどこかで見たことあるような内容ばかりの会話ですので、マンネリ感は否めませんでした。

      ソードアート・オンラインのゲームシリーズ経験者程顕著に感じるかと思います。






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      2.戦闘システムがつまらない

      本作はTPSなのですが、これが死ぬほどつまらなかったです。

      打ち合いとは名ばかりのオートエイム、ゴリ押しのサバゲーごっこがメインです。

      目の前で弾を撃ち合い、スキルをぶっ放す戦略性もクソもない戦闘が延々と続きます。

      しかもその肝心のスキルや戦闘も全体的にモッサリしており、爽快感はありません。

      ひたすら弾を乱射し、スキルを乱発するゲームでTPS感はありませんでした。

      バイオハザードのTPSとかを想像すると間違いなく肩透かしくらうと思います。

      TPSをやったことがない初心者の方なら良いと思いますが、TPS経験者からするとものすごく物足りなくてつまらなかったです。


      レベルを上げて銃で殴る。
      こういったゲーム性でした。


      さらに、AIが死ぬほどバカなのでイライラします。

      文字通り簡単に死ぬ上に、バカみたいな挙動をすることが非常に多いので基本的に強敵戦では床を舐めてます。

      戦闘が面白ければ救いがあるのですが、本作は戦闘が致命的につまらなかったので救いがありませんでした。

      フリーダムウォーズというゲームがあるのですが、その戦闘システムを劣化させたような感じでした。




      3.UI・システムがゴミ

      本作ですが、致命的にUIがゴミでした。

      まずメニューが見づらいのと、街以外ではスキルが変えられない、武器が変えられない、レベルが上がらないという仕様。

      スキル変更、武器変更、レベルアップする為にはわざわざ街に戻る必要があります。

      しかしながら本作はファストトラベルがあるので瞬時に移動出来るのですが、このマップの表示の仕様も分かりづらく、またロードが長いです。

      個人的にですが、本作のUI及びシステム周りは劣悪だと感じました。

      もっとワンボタンでマップ開くとかそういったコマンドを搭載してくれたら良かったと感じました。

      マップは頻繁に開く必要があるのに、いちいちメニューから選びに行くのもダルかったです。

      総じて痒い所に手が届かない不親切なUIでした。





      4.グラフィック・世界観は良い

      本作は歴代のソードアート・オンラインシリーズのゲームの中ではグラフィックがとても優れており、キャラゲーの中でも良質な部類だと感じました。

      また、GGOの世界観も原作同様再現されており、世界観はとても良かったです。






      5.総評:クソゲー



      最後に総評ですが、個人的にクソゲーでした。
      キャラゲーとして見ても、戦闘システムのつまらなさが致命的でした。

      どう楽しもうとしても最後までつまらなかったです。

      キャラクター○
      世界的○
      グラフィック○
      ストーリー△
      戦闘✕
      UI✕
      システム✕

      こういった印象でした。

      戦闘システムとUI等が致命的すぎて残念ながら本作は僕的にクソゲーでした。

      ここがもう少ししっかりしてればキャラゲーとして良ゲーになっていたと思います。










      皆さんこんにちは、アベです。  

      2022年現在、いわゆるシナリオ重視のエロゲは年間で数えるほどしか発売されていません。

      有名メーカー、中小メーカーからもシナリオ重視の大作エロゲというのはあまり発売されなくなってきました。


      2000年〜2010年ぐらいは所謂エロゲ全盛期でした。
      数々のメーカーがシナリオ重視のエロゲを発売していました。

      ここで言うシナリオ重視のエロゲというのは、CLANNADやfateや車輪の国や装甲悪鬼村正等のエロシーンがメインではなく、シナリオがメインのゲームの事です。

      では何故最近はシナリオ重視のエロゲが少なくなって来たのか?
      理由を解説していこうと思います。






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      1.高くて売れない

      まず、シナリオ重視のボリュームが多いエロゲって定価で10000円前後します。

      エロゲ特有のバカでかい箱にディスク等が入ってるのですが、とにかく高いです。

      一昔前のエロゲ全盛期の時はそれでも購入している人は沢山いましたが、不景気の昨今、10000円も出して新作のエロゲを買う人はかなり減りました。

      僕も一昔前は頑張ってお金を貯めて気になったエロゲを買っていましたが、今では面白いと話題になってるエロゲしか買わなくなりました。

      10000円払って地雷踏むのも嫌ですからね。

      エロゲは内容的には声付きの紙芝居なので、正直高いと思ってしまいますね...

      シナリオ重視の大作エロゲが売れないとなってしまってはメーカー側も開発・発売するのが厳しくっています。






      2.割れの横行

      2007年前後、エロゲ業界はまだ盛り上がりを見せていました。

      こちらは参考に、エロゲの売上推移となります。

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      時代が進み、2000年後半ではインターネットでは割れが流行り始めていました。

      割れとは違法ダウンロードの事です。
      ゲームの違法ダウンロード、マジコン等も社会問題になっていましたね。

      さて、エロゲがどれぐらい割られていたかと言うと、エロゲ業界の人の話では、2007年のエロゲ市場規模は300億円で、ユーザーは200万人、だけど購入する人は50万人。
      あとの150万人は違法ダウンロードだと言っていました。

      約75%が違法ユーザーとしてタダで遊んでるわけです。

      この結果、メーカー側も金銭的に苦しくなり、コスト削減の為にクリエイターへの未払いや報酬削減等も当たり前のように発生していたようです。

      このことから、エロゲで有名になったメーカーがコンシューマーゲームやソシャゲに逃げる理由が分かりますね。

      そもそも、シナリオ重視のエロゲは基本的にシナリオが長いので開発費も高くなります。

      有名人気声優の起用等で開発費が上がっていくわけですね。

      こういったこともシナリオ重視のエロゲが衰退した理由になります。









      3.同人ゲームに市場を奪われた

      最近、メーカーが出すエロゲは衰退の一途を辿っていますが、同人エロゲ業界は盛り上がっています。

      同人エロゲはダウンロード販売を中心に行われていますが、かなりの販売数を叩き出しています。

      それは何故か?
      手軽に参入出来てハードルが低く、色々な縛りが無いからです。

      さらに、FANZA等の有名販売サイトは顧客も多いので、セール等で釣られて買う人も沢山います。

      実際、メーカー側で商業用のシナリオ重視の大作エロゲを販売しようとすると色々な縛りもありますし、リスクもあります。

      客からしても高すぎて敬遠してしまうわけです。

      同人ゲームは販売価格も安く、その代わりボリュームも控えめな為、ユーザー側も手が出しやすく、作りて側も作りやすいです。

      こういった理由等から今現在、同人エロゲが人気になっています。





      4.紙芝居に飽きられた

      シナリオ重視のエロゲって、最初から最後まで声付きのテキストを読む所謂紙芝居と言われているゲームシステムです。

      僕は一昔前、エロゲにハマり狂ったように色々な作品をプレイしましたが、ぶっちゃけ紙芝居システムに飽きました。

      ずっとマウスをカチカチクリックしながら、ダラダラとシナリオを進めるのは昔は楽しく感じてたんですけど、今やると結構苦痛です。

      シナリオが最初から面白くないと、さらにキツイものがあります。

      さらに、シナリオ重視エロゲ全盛期にエロゲをプレイしていた層は高年齢化が進み、今でもプレイしている層は極わずかな事でしょう。

      こういった事からシナリオ重視のエロゲというのは敬遠されていると思われます。







      5.娯楽が溢れすぎて新規が来ない

      そもそもの話なんですけど、エロゲ全盛期の頃って手頃な娯楽があまり無かったんですよね。

      しかし今ではソシャゲ、スマホエロゲ、同人エロゲ、エロ動画等もネット上で手軽に入手することができます。

      さらに、基本無料のものや、動画サービス等も格安サブスクで楽しむ事が出来ます。

      言ってしまえば手頃な娯楽がありすぎて、今更長いシナリオ重視のエロゲはあまりやる気にならないんですよね。

      一本10000円のエロゲを買ってプレイするか、という話になってくるのですが、よっぽど好きな人、気になる作品じゃない限りは選択肢から外れてくるだろうと思います。

      シナリオ重視エロゲは完全に時代から取り残されてしまっているのが現状ですが、たまに注目作が出るとやりたくなるので、これからもヒッソリと生き残って欲しいと個人的には思います。







      皆さんこんにちは、ダメリーマンのアベです。

      月日が経つのは早いことで、僕がブログを始めてから約3年の月日が経過しました。

      僕はごくごく普通のサラリーマンであり、石を投げれば当たるレベルの平凡な人間です。

      このブログは当初僕が仕事の愚痴を書いてストレス発散するという目的から作られたわけですが、
      今では日記感覚で色々な事を書いているブログとなっています。

      俗にいう雑記ブログと化しています。

      さて、では一般人がそんな雑記ブログを約3年間運営したアクセス数と収益について書いていこうと思います。


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      blogger_man


      1.アクセス数

      まず最初に、アクセス数について話していきます。

      現在の僕のブログのアクセス数ですが、月間で3.5万~4万PV前後です。
      何と、平均すると1日で1000人以上の人が僕のブログの記事を読んでくれているわけです。

      これ、個人的にとんでもない数字だと思っています。

      だって、どこにでもいるサラリーマンの日記がこれだけの人に毎日読まれているわけですからね、
      衝撃的な事実です。

      僕は、1年前にもブログを2年間続けた結果!という記事を書いているのですが、
      その時の月のアクセス数は3000PVと書いてありました。

      1年間でおよそ10倍のアクセス数になっているわけです。

      何故急激にここまで伸びたのかは分かりませんが、現状こんな感じです。

      ブログは継続することに意義があり、継続を続ければ必ず伸びるとは言われていますが、まさか本当にこんなに伸びるとは思っていませんでした。

      一般人のダメリーマンのブログでもこれだけの人に読まれている事に衝撃を受けつつ、感謝している毎日です。






      money_bag_yen

      2.収益

      お次は気になる収益について話していこうと思います。

      僕のブログの場合、収益ソースはグーグルアドセンスのみです。
      Amazonや楽天などのショッピングサイトへの誘導などは一切行っていません。

      グーグルアドセンスの広告クリック報酬のみで運営しています。

      さて、詳細の収益額についてですが、契約に引っかかるので詳しくはかけないですが、
      毎月新作のゲームソフトを一本買えるかどうかってレベルの収益です。

      月に3.5万~4万PVのブログでもこのぐらいの収益です。

      しかしながら、1年前の収益は数百円レベルだったので、それに比べると目覚ましい進歩と言えるでしょう。

      1年前の記事では、4桁の収入すら不可能ではないかと書いてありましたので、それに比べると飛躍的に増えていることが分かります。

      ブログは続けることが大事、継続は力なり、ですね。





      3.個人ブログは儲からない

      3年間個人の雑記ブログ運営をしてきましたが、個人ブログって儲かりません

      今でこそ月に新作のゲームソフト一本買えるぐらいの収益ですが、費用対効果で考えるととんでもない時間かかってますからねw

      間違いなく普通にアルバイトしてる方がずっと効率よく稼げます。
      コンビニのアルバイトの方がはるかに稼げることでしょう。

      もし個人ブログを収益目的で始まるとするのなら僕は絶対におススメしません。
      なぜなら儲からないからです。

      個人ブログはあくまで趣味の範囲、日記感覚で利用するのが良いと思います。

      もしブログで稼ぎたいのであれば、アフィブログ、いわゆる5chコピペ系のブログとかそういうのじゃないと無理だと思います。

      しかしながらアフィブログも現在飽和状態である為新規参入は難しい事でしょう。

      もし個人ブログで一発当ててやるぞ!と思っている方がいるのでしたら、別の方法を検討することをおススメいたします。

      僕のこのブログ、3年間続けて記事数も550記事ぐらいありますから、費用対効果の悪さはとんでもないと思います・・・笑




      4.これからについて

      ここまでアクセス数や収益について話してきましたが、

      このブログのこれからについて少し語っていこうと思います。

      このブログはこれまで通り、僕の日記件仕事の愚痴用としてこれからも運営していこうと思っています。

      何より文字を書くことでストレス発散になりますし、読んでくれた人がコメントを残したり、反応してくれることが嬉しいからです。

      これからも自分のペースでのんびりと色んな記事を書いていけたらなと思います。

      いつもこのブログを読んでくださり誠にありがとうございます。









      皆さんこんにちは、アベです。

      ここ10年間、邦画は数々の漫画・アニメを実写化してきました。

      進撃の巨人、デビルマン、宇宙戦艦ヤマト、鋼の錬金術師、デスノート、
      等々数えるとキリがないぐらいの実写化がされています。

      評価もまさしくピンからキリ
      面白い!と言った評価もあればクソつまらないと言った評価もあります。

      僕は今まで様々な実写化映画を見てきましたが、大体2割が面白く、8割がクソでした。

      世間の評価も実写版映画のレビューは低いものが多いです。
      では何故レビューが低くても漫画・アニメの実写化が止まらないのか、今回はその理由について解説していこうと思います。






      NoName_2021-4-17_13-27-44_No-00

      1.話題性抜群だから

      漫画やアニメが原作の作品は最初からファンの数は一定数存在しています。

      ファンも一定数存在していますし、知名度もあります。

      その原作の知名度を利用して、有名な人気俳優や女優に実写化させたらどうでしょうか?

      そう、話題性抜群なわけです。

      原作の人気+人気俳優・人気女優・人気のジャニタレやアイドルを起用したら、話題性が抜群で宣伝も映えるわけです。

      そうすると原作を知らない人達も興味が出てきて観客が増えるという仕組みです。

      原作が人気作だとそれだけで注目されますし、シナリオもある程度保証されているわけですから、それだけでインパクトがありますからね、人気原作作品の実写化ってそれだけでメリットがいっぱいなんですよね。


      原作が無い場合、知名度がそもそも存在しないので、宣伝にもお金がかかりますし、棒にも箸にもかからない作品となってしまう可能性もあります。

      なので、最初から話題性抜群の実写化は商業的に見て好まれる傾向にあります。




      yakusoku

      2.儲かるから

      何故実写映画化が多いのか?

      その最終的な結論は、儲かるから
      これだけです。

      映画は結局商業であり、金が全てです。
      どんなに酷評されようが何しようが、興行収入をたたき出した者が正義なのです。

      下の画像をご覧ください。



      IMG_20220303_082734


      少し古いデータですが、一年間で邦画が581本公開され、
      実写化は32本その他は549本となっています。

      そのうち、興行収入10億超えをたたき出した方がの割合は・・・
      実写化⇒13本(40%)
      その他⇒25本(4%)

      映画は10億円を超えたらヒットと言われているので、驚異的なヒット数と言えるでしょう。
      (30億円以上で大ヒット)

      邦画の製作費は一本当たり大体3億~5億円ほどと言われています。

      そう考えると10億円以上の興行収入は成功と言えます。

      その中で実写化はその他の邦画と比べて10倍以上の結果を残しているわけですから、そりゃ商業的な意味で実写化が止まらないのは納得できますね。

      商業的に儲かる可能性が高いから
      これが邦画で実写化が止まらない理由です。





      20160929150307

      3.クソみたいな実写化はやめろ

      邦画の実写化が多い理由は分かりましたが、僕が言いたい事が一つあります。

      それは、クソみたいな実写化はやめろ
      と言う事です。

      原作に愛を感じられない実写化などを見た時は原作ファンとして悲しくなります。

      進撃の巨人とか最近実写化を見ましたが、酷すぎて泣けてきたレベルです。

      2時間という尺で終わる都合上、原作のストーリーの改変は仕方ないとは思いますが、そもそもの設定を好き勝手に変えたり、キャラに似せる努力すらしないのはどうかと思います。

      日本人丸出しの顔と黒髪でアルミン!なんて言われてもダレも分からないし違和感ヤバいですから...

      キャラクターに似せようとしているコスプレ学芸会映画の方がまだマシです。

      コスプレ学芸会も個人的には良く思っていませんが、それでも原作リスペクトは感じられるのでまぁ許せます。

      実写化について思う事なんですけど、そもそも原作がファンタジーやアクションやSFの実写化って邦画じゃ無理があると思うんですよね、どう考えても製作費が足りません。
      ゴミみたいなクオリティになってしまいます。

      のだめカンタービレやライアーゲーム等の日本が舞台でトークや日常がメインの原作なら実写映画化しても違和感なく楽しめるんですけど、どうしてもカラフルな髪色のキャラクター達のファンタジー・アクション・SFは受け入れられません。

      何でもかんでも商業的に成功しやすいから実写化するという最近の風潮、一原作ファンとして嫌いです。

      以上、僕の個人的な感想でした。





      皆さんこんにちは、アベです。

      昨日、2022年3月1日にオープンした宮迫氏の焼肉屋、牛宮城ですが、何と奇跡の復活を遂げています。

      今までヒカルを始め、散々コケにされてきてネットでは牛宮城はオワコンとまで言われていました。

      散々ネット民のおもちゃにされてきた牛宮城ですが、オープン現在はどうなのでしょうか?

      見ていきましょう。




      1.ヒカルがコラボ復帰へ

      オープン日直前、何とヒカルが再度試食会に来ました。

      数ヶ月前はゴミすぎる肉を前にボロクソに言って共同経営者から手を引いたヒカルですが、今回は大絶賛でした。

      忖度したく無いと言う理由でヒカルは宮迫がいない中、焼肉の試食を始める事に。

      ・はちみつと山芋のキムチ→うまっ、トップレベルに美味い

      ・牛タン→100点に近い

      ・ユッケ→ユッケ本来の味がする


      等など前回とは打って変わって大絶賛のコメントを残しました。

      その後、シークレットで宮迫氏が登場し、何とヒカルが再コラボを提案しました。

      共同経営者にはならないものの、宣伝はしてくれるようです。

      インフルエンサーの大御所であるヒカルが見方につくとは心強いことこの上ないですね。






      2.青汁王子等、大絶賛

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      牛宮城の焼肉ですが、何とかの有名な青汁王子も大絶賛していました。

      青汁王子は、牛宮城は飲食店として失敗する要素が無いとまで行っていました。

      その他著名人も牛宮城を大絶賛しています。


      やしろあずきのツイート

      android





      3.江頭2:50も応援に

      オープン日、何と江頭2:50も自身のチャンネルを携え激励に来ました。

      江頭2:50は何と焼肉を食べずにバラエティのようなネタを披露し撤退。

      江頭2:50らしい愛が溢れた激励ですね笑





      4.予約は既にいっぱいで取れず

      先程、牛宮城のホームページに直接予約を取れないかアクセスしてみたのですが、3月は予約すら取れない状況でした。

      メニューはめちゃくちゃお高いのですが、何とも異常な状況となっていました。


      chrome


      このペースが続くようなら牛宮城は大勝利と言っても過言ではないでしょう。






      5.ネット民は完全にヒカルの手のひらの上で踊らされていた?

      結論から言うと、下手すると牛宮城は日本一有名な焼肉屋になっているのではないでしょうか?

      数ヶ月前の試食会でヒカルにボロクソに言われ、ネット民のおもちゃにされていた牛宮城ですが、結果として日本一有名な焼肉屋になりつつあります。

      それは何故か?
      結果的にヒカルの演出がめちゃくちゃ上手かったわけです。

      1度ボロクソにこき下ろし、ネット上で炎上させ話題にさせる事で注目を集めました。

      その後、宮迫氏は自身の焼肉屋の再プロデュースの風景をドキュメンタリー風に動画で流し続け、現在の絶賛に繋がっています。

      どん底からの奇跡の逆転劇、民衆は皆興味を持つのではないでしょうか?

      実際、牛宮城の記事は各大手報道サイトで取り上げられ、ネット上でも大注目を浴びています。

      無事、牛宮城は炎上からのブランディングに成功したわけです。

      改めてヒカルの頭の良さを実感しますね。

      牛宮城は知名度は抜群なので、元は余裕で取れると思います。

      余談ですが、牛宮城のメニューの一部を貼っておきます。

      gyuugyuuzyo6

      タン塩1人前2200円。
      ユッケ100g 2800円。

      たっ、高い...
      僕みたいな庶民では決してお腹いっぱい食べられないですね。





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